このブログを検索

2013年5月5日日曜日

オートリゾート八雲

河川公園で2泊した後の最後の宿泊地、オートリゾート八雲に来ました。
ガイドブックでは噴火湾を一望できるロケーションとのことで、GWキャンプの旅を締めくくるに相応しいキャンプ場です。
天気が悪かったけれど、高いところから見るとこんな感じのロケーション



キャンプ場に入る前に、ネットで調べた勇内山鮮魚店で北寄やらホタテやらを仕入れました。
これが、また安い!
え?その値段でいいの?という値段でした。
ちなみに、買った時点では、安い=ほどほどじゃね?と思っていましたが、食べてみて更に驚きました。

さて、キャンプ場に入ると、いかにも整備されたオートキャンプ場といった雰囲気で、前日まで泊まっていた河川公園とは大違いです(笑)
 サイトの雰囲気も何となくハイソ(笑)
全景。隣との距離が適度にあっていい感じ

設営後、子供達を遊ばせつつ晩ご飯の支度を開始します(チェックインの時間が結構遅かったため)。
そういえば、今年のGWキャンプの旅で、初めてサイトに水道がありました(笑)
そんなこんなで晩ご飯は海鮮BBQです。
 前日函館の朝市で買ったタラバ(ズワイ?)
 キャンプ場に入る前に買ったホタテ。うまし!
 こちらは北寄。うまし!
蟹といったら甲羅酒。うまし!

晩ご飯後はこれまた定番の焚き火をして、ぐっすり寝ました。
焚き火をしても肌寒かったので、車載しているフリース毛布で暖まる子供達

さて、これで翌朝撤収と終われば良かったのですが、なんとGW最終日にしてそれまでで一番ひどい大雨。
様子を見つつ片付けましたが、一向に良くならない天候の下、半べそをかきながらテントとタープを片付けました(後日乾燥させたのに、テントが少しカビた…泣)

撤収後はハーベスター八雲に寄って昼ご飯を食べて帰りましたが、正直なところ、他で昼ご飯を食べて帰ればよかったかなーと思いました。
別に不味くはないものの、そこまで持ち上げるような味ではなかったし、何より店員の接客態度が悪かった(全然お客の様子を見ていなかった)ので、不満が残る形で店を後にしました。
洞爺湖まで出てピザ食べて帰ればよかったかも(笑)

さて、そんなわけでオートリゾート八雲の感想ですが、あまり良い印象がありません。
滞在時間が短かったのと撤収の際にグダグダになったのがありますが、整備され過ぎていて別にココでキャンプしなくてもいいんじゃね?と思ってしまったのが大きいと思います。
天気が良くて暖かければまた印象が違ったかもしれないので、来年以降、再度泊まる機会ができたら泊まってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿