このブログを検索

2013年8月10日土曜日

穂別キャンプ場

今回は、長女の保育園友達4家族と穂別キャンプ場へ行ってきました。ここもまたガイドブックやブログで評判が良く、気になっていたところです。

札幌から道央道を走り、道東道へ入ってちょっと走った夕張ICで下ります。夕張ICからは15分程度。
近い! 札幌から1時間ちょいで着きました。

到着すると出迎えてくれるシスト男爵。誰だお前

早速センターハウスで受付を済ませると、諸々の説明の他、宿泊手形を貰えます。こういう「お土産」があるのはいいですね。
なお、センターハウスには地元で収穫される野菜や氷、お菓子、遊具、炭、電池などが売っていて、「○○忘れた!」というときも大抵の場合は問題なさそうです。
噂に聞いていた宿泊手形

今回はフリーサイトに設営をするため、センターハウスの裏側にある駐車場に車を停め、リアカーで荷物を運びます。傾斜もほとんどなく凸凹も気にならないレベルなので、リアカーでの運搬も苦になりませんでした。

フリーサイトの様子

1日目は生憎の雨模様で、雨が止んでも太陽が顔を覗かせることはありませんでした。設営中にいきなりざっと降ってくる雨に悪態をつきながら、なんとか設営完了です。
 サイトの様子。左手後ろにもテントが2張り
無理矢理タープを連結させて細長いリビングの出来上がり

設営の傍らカミさんが作っていた昼ご飯はウドン。雨でビショビショだったので、身体が温まりました。
 手羽先で出汁を取ったウドン

雨が止んだようなので、昼ご飯を食べたら川へ向かいます。浅瀬で流れの緩い川なので、2歳児でも手をつないでいれば問題ありませんでした。曇り時々雨の天候でしたが蒸し暑かったので、冷たい川の水が気持ち良かったです。
川ではしゃぎまくる年長組

川で身体が冷えた子供達と女性陣は近くにある温泉へ行き、男性陣は設営時からの酒盛りをそのまま続けながら(笑)、火を熾します。今回の晩ご飯は、こんだけ人数集まるなら焼肉だろうということで、ソーセージ、焼き鳥、豚トロ、生ラムなどを焼きまくります。生ラムがあれば牛肉はいらんのです。なお、持参した野菜類はほとんど残りました(笑)
 めいめい好きな物を焼きました
付け合わせに作った丸ごとキャベツの蒸し焼き

満腹になった後は、まったり飲みながら焚き火です。なんと、穂別キャンプ場では割れるようなら薪はタダ、と1m超の材木や伐木が積んであります。事務所に薪ストーブがあるMっちーさんに割って貰い、5時間以上焚き火をすることができました。
子供達は、焚き火の横で花火です。

翌朝は天気が回復して青空が広がりました。なんと、フリーサイトは翌日も16時までいられるとのことで、子供達と遊びつつ、前日の雨で濡れまくったテントやタープを干したりとゆっくり撤収作業をすることができました。前日はできなかったアスレチックでも遊ぶことができ、子供達はほとんどタープに戻ってきませんでした(笑)
 打ち解け合う2歳児と3歳児
 暑いので川遊びが気持ちいい
 川でスイカを冷やす
 と来たら、スイカ割り

事前情報のとおり、満足度の高いキャンプ場でした。

◇サイト…☆☆☆☆★
 ・広い。
 ・川の近くに張れたらもっと楽しいかも。
 ・ハンモックを張れるような木はあまりない。
 ・フリーサイトは翌日も長くいられるので、カーサイトにこだわる理由はあまりない。
◇設備…☆☆☆☆★
 ・色々揃うセンターハウス。
 ・風呂は車で2,3分のところに温泉施設あり(加温加水、循環)。
 ・トイレは綺麗にされているけれど、和式のみなので若干マイナス。
 ・なんと薪がタダ。
◇遊具類…☆☆☆☆☆
 ・浅く、流れが緩い川。
 ・小学校中学年くらいまでは満喫できそうなアスレチック。
 ・広いサイト。
◇その他
 ・ICを下りてからキャンプ場までの間にコンビニと道の駅くらいしか店がない。